人生に意味はある 意味は人間が与えるものだから あると思えばある ないと思えばない そんな禅問答みたいなこと 言われてもらっちゃ困るんだよ 本当に意味がないと思っていたら 文字が読めない うむ サルトルの『嘔吐』がある あれは遠い異国の地で 世界を把握することに挫折したのだと 異国の地でなくても挫折しそうな 昨今