和歌爛漫

人生に意味はある
意味は人間が与えるものだから
あると思えばある
ないと思えばない

そんな禅問答みたいなこと
言われてもらっちゃ困るんだよ

本当に意味がないと思っていたら
文字が読めない
うむ

サルトルの『嘔吐』がある
あれは遠い異国の地で
世界を把握することに挫折したのだと

異国の地でなくても挫折しそうな
昨今

前へ | 目次へ | 詩集一覧へ | 次へ