翻訳こんにゃくの行方

どこへ出しても恥ずかしい
君たちのツイートが
誰にでも読まれてしまう
だと?

いいでしょう
異人さん
これからあなたの読むものが
面白いかもしれません
つまらないかもしれません
思考回路が違うのです
それが異文化です

そしてこれは
中から見れば
うんざりするような
低能さなのです

逆もまたしかりか?
しかしアルファベットはいい
横文字などを見るとぞくぞくする

という具合に
好いてくれたらお慰み

目次へ | 詩集一覧へ | 次へ